July 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

お知らせ!

こんにちわ、YIAのイシウエです。

愛媛県今治市で竣工した住宅『maWo』が

ASJ「A-style」という月刊誌に掲載されました。


ガレージ付きのスキップフロアーの住宅です。

ご興味がありましたら、YIAのホームページまで…。

maWo…1年。

こんにちわ、YIAのイシウエです。

maWoの1年目の写真が送られて来ました。

植栽も行われて、とてもいい感じです。


植栽の色が、外壁の色合いによってとても綺麗に映えてます!


この住宅もクライアントさんが、とても楽しく住んでくれているようで

とても嬉しく思います。愛されている「イエ」はとても綺麗です

オープンハウスのお礼です。

 

オープンハウスで遠いところから来てい方に改めて感謝申し上げます

今回は、過去に住宅作りのお手伝いをさせて頂いたクライアントの方々に

来て頂けたことがとても嬉しかったです。


設計という仕事ですが、単純に建物をつくる行為でなくて

内外関わらず人の繋がりをカタチにすることだと考えて今まで頑張って来ました。

それが少しずつですが、カタチとなって現れてきている実感を感じます。

改めて、とても素敵な出会いが多かったと思います

最後に、オープンハウスの開催をご了承頂いたクライアントのご厚意に感謝です!

オープンハウスのご案内。


YIAのイシウエです。

オープンハウスのご案内です。

6/1(日)10:00〜17:00

愛媛県今治市でオープンハウスを開催いたします。

ご興味がございましたら、YIAへメールでご連絡下さい。

詳しい内容をメールでご返事させて頂きます。

スキップフロアの素敵なジュウタクです

 JUGEMテーマ:住宅

いいじゃん①


今日は、午前中松山でプレゼンをして、そのまま今治の現場に伺いました。
外部足場を撤去したと報告を受けていたので、非常に楽しみにしてました。

いいじゃん(笑)

まったく住宅に見えませんが…間違いなくジュウタクです


この住宅は、シンプルな箱ですが…内部はすごいことになっています。
2階建てのスキップフロアーで、5階建ての様に感じます(笑)

現場も最終仕上げに突入していたので、全体像がくっきりと見えて来ました。


最後に玄関扉の写真です。過去最高(背が高い)の扉です。
ちょっとびっくりする大きさです。仕上げも最近お気に入りのリン酸処理
少しずつ調整しながら、作り続けてこのタイプでは最終系完成板です。

この住宅も、オープンハウス予定の住宅です。
また、改めてご案内致します。デワデワ…。

現場でカクニンです。


こんにちわ、YIAのイシウエです。

今治で進めている住宅の細々とした確認に来ています。

メールなどの通信方法が発達して便利になりましたが、

現場での確認はかかせませんね…百聞は一見に…です。

サッシも入っていて住宅らしくなってきたかなぁ?

JUGEMテーマ:住宅 

西から東へ…

午前中に松山で、打合せを一つこなして、
午後から今治の現場へ移動です。

こちらの現場も少しずつですが進んでいます。
床の高さがスキップしているので、何階建てか分かりません(笑)


今回は大きなガレー時を別棟で作っているのですが、
大きな庇で繋いでいるので、不思議な空間が生まれていて
ちょっとどきどきしています


まだまだ決めなくてはいけないことが沢山残っています。
気を抜かず頑張っていきます!!

 JUGEMテーマ:住宅

師走…。

お疲れさまです。
師走…ですね…なぜか忙しく感じる年末です(笑)

最近、FBのアップばかりで(手軽さに負けて…)ブログが疎かになっているので、
久しぶりにブログ書いています。


今週末は、今治の方で進めていた住宅の棟上げでした。
とても寒い天候が不安定な中で、なんとか上棟できました。ヨカッタ
僕は、辛うじて晴れ男です…。

この住宅は、スキップフロアの住宅です。結構なスキップ感です。
クライアントも朝から見学に来ておられたのですが、
複雑な構造構成にどきどきしていたようです(笑)

視覚的にズレを感じる方法ではなく、体感的にズレが感じれないかと考えて構成していったのですが、面白い空間のジュウタクが作れそうな予感


帰る時は、もう真っ暗な時間だったのですが、
ブルーシートでくるんだ佇まいが、とても素敵だったので写真を一枚。

地鎮祭と27年。

今週末は、土曜日にプレカットの打合せ、日曜日に地鎮祭で松山に帰っておりました。

地鎮祭では、秋空の晴天で清々しい気持ちで参加いたしました。

土地から一緒に探しながら今日に至るまで…4年ぐらいたったと思います。

なんとか今日に至ったことをクライアントとともに喜び合えました

なかなか面白い住宅が出来そうで楽しみにしています。


さて、もうひとつ…土曜日の打合せが終わった後、小さな同窓会がありました。

小学生の時の友達と27年ぶりの再会でした(笑)

パズルをひとつずつ合わせるような同窓会で、とても楽しかったです。

折角の再会なので、今後も機会を作っていきたいと思います

模型完成です。

新たに模型がひとつ完成です


プランを気に入って頂いて、このプランに合う敷地を一緒に探した住宅です。
無事、敷地も決定していよいよ本格的にプロジェクトスタート!!
クライアントのHさんとは、もう3年のお付き合い
今後もよろしくお願いします…これからが本番です


とてもシンプルなシルエットですが、内部は結構複雑な構成になっています。
スキップフロアで家族が程よい距離感で気配を感じる空間が出来てるかなぁ?(笑)

JUGEMテーマ:住宅 
1
pagetop