September 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

完成間近…。


今日は、レノベではなく新築のお話です

先日の日曜日に、徳島で進めていた住宅の最終確認に行ってきました。

今回は、YIAでは珍しくインテリアの配色が結構濃いめです。

写真は、白黒ですが…雰囲気は伝わるかなぁ?


上の写真は、主寝室から玄関みたいなスペースへ繋がる窓です。

クライアントのAさんご夫婦も、来て下さって久々に沢山お話できました。

なんだか、とても気に入って下さっているようで、

何より何より…私もとても楽しい楽しい時間を過ごせました。


外観は、とてもシンプルにまとめています。

シンプルな形体だけに、仕上げ方法はかなり特殊なコトを試みています。

素材は、最近よく使っている(笑)ガルバリウム鋼板ですが、

平葺きを働き幅を少しずつ変えながら水平目地のグラデェーション効果で

表情を付けていこうと考えています。

なかなか見たことない不思議な表情が作れたかなぁ?と思います

今週末は、いよいよオープンハウス開催予定です。

ご興味のある方は…

YIAのホームページ』のインフォメーションへ!

これから…これから…

おはよーございます。

YIAのイシウエです。


先週、徳島の現場の方へ行って来ました

最近は、台風やらで雨が続く日ですが、当日は天気が良い暑い1日でした。

現場の方は、工事も着々と進み設計士としてチェックする項目も増えて来てます。


まあ、工事監督がとても優秀なので、あまり心配してないのですが…(笑)

今回は、かなりインテリアの仕上げの切り替えがとても複雑で、

なかなか骨の折れる工事現場だと思うのですが関係者がとても頑張って

くれているので心強いです。出来上がりがとても楽しみです。


今週も、徳島で打合せです。ゴールに向けてもうひと頑張りです。

ちょっと遅れまして…その2。


こんにちわ、YIAのイシウエです。

立て続けに「pacco」の進行状況のブログアップです。

中間検査も無事にクリアして、外壁とサッシの取付けが終わったあとです。

だいぶ建物の輪郭が現れてきました。

クライアントさんも、図面で打合せをしてきたことがリアリティを持って

実感して喜んでいたようで何よりです。

旦那さんが「図面通り建つんですね!」という言葉が

ちょっと印象的でとても面白かったです(笑)


最後の写真は何気なく撮ったモノだったのですが…

クライアントご夫婦と監督さん(社長さん?笑)が

自然にかっこ良く写っているので思わずブログアップです



JUGEMテーマ:住宅 

ちょっと遅れまして…その1。


こんにちわ。

YIAのイシウエです。

年始&年度末は、なんだか忙しい…年末も同じこと言ってた気もしますが…

今、徳島で進めているプロジェクトの進行状況をちょっとだけ。


年初めに棟上げを行いました。

とっても寒い1日でしたが、綺麗に晴れて今だ晴れ男更新中です(笑)

大きな玄関に大きなトップライトを設けているのですが、

上棟時にそれを確認出来て満足です。完成が待ち遠しい建築です!

JUGEMテーマ:住宅 

寒いんじゃないでしょうか?


今週末は、徳島の方へ配筋検査に行って来ました。

急に寒くなって来ましたね。徳島の方も山の方では雪で大変なことになってるようで…

今週もとても寒くなる、雪も降る、気が滅入る、です。

配筋の方は、二点程訂正部分もありましたがとても綺麗な美しい配筋でした。

職人さんの腕の高さをまざまざと感じさせる仕事です


木造の2階建ての住宅なんですが、基礎配筋は厳ついです(笑)

見た目は、とてもシンプルな構成ですっきりとした輪郭なのですが、

シンプルで在るが故に、見えないところで難しいことが行われています。


基礎の形が見えて来て、全体像を妄想しながら一人…ニヤニヤしています

 JUGEMテーマ:住宅

雨も降らず…


こんにちわ、YIAのイシウエです。

今日は、夏休みの最終日…私は徳島にいます。

高速道路も車が多い気がする。

さて、徳島で進めて来たプロジェクトの地鎮祭を行いました。

昨日までの天気予報では、雨が降りそうな感じでしたが…何とか曇り空!

無事に行うことが出来て何よりです

梅雨も明けたようで…

 

おはようございます。YIAのイシウエです。

また、ブログが…放置状態…

という訳で、今進めているプロジェクトの模型写真をアップです。


この模型は、プレゼン用の模型です。

図面だけでは、理解出来ないと思っているので模型は毎回作っています。

もちろん、ヴォリュームのチェックなどで事務所内でも検討材料です。

現在は、実施図面(とても細かい詳細図面)で、模型の状態から変更をして、

少し変わってきています。

詳細図書いてる時は…他のことが出来なくて(ブログ遅延理由!←言い訳です)

ファーストプランからもっと面白くなってきて、モチベーションあがります(笑)

過去物件の竣工写真アップ出来ず来月には何とかしたい!

JUGEMテーマ:住宅
1
pagetop