商店建築に掲載されました!!

 

こんばんわ、イシウエです。

 

ちょっと報告が遅くなりましたが、商店建築の4月号に載せて頂きました。

と言っても、AICA施工例コンテストの結果報告で掲載されただけですが(笑)

 

もしよろしければ、お近くの書店で見ていただければ幸いです。

 

JUGEMテーマ:住宅

JUGEMテーマ:建築

 

続いてふたつめ!もうすぐ春だな…

 

少し間が空いてしまいましたが、続いてふたつめの幸先良い報告です。

 

『AICA施工例コンテスト2017』で「HE10」が優秀賞を頂くことができましたパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチ

 

この住宅も、かなり力を入れて進めていたプロジェクトだったのでとても嬉しく思います。

 

詳しくはこちらで!

 

 

完成までにとても時間の掛かった住宅だったのですが、心折れず向き合ってくれたクライアントのKさん、とても難易度の高い建築工事になってしまいましたが、楽しい施工環境を作って頂いて精度の高い建築を作って頂いた(株)岩鶴工務店さんのお陰だと感謝の気持ちで一杯です。

 

本当にありがとうございました感謝感謝感謝感謝感謝

 

高台に建つこの住宅は、ひとえに眼下に広がる景観を最大限に生活のBGMとして取り込むことをテーマにしています。

 

二階部分にLDKを配置することで、海まで見渡せる景観を確保しています。

 

また、春には桜の群生を北側に見ることもでき、自然を享受しながら四季を感じながら生活することができます。

 

 

階段部分も立体的な構成で、とても面白い空間になっているのですが、また次回に…。

 

JUGEMテーマ:建築

JUGEMテーマ:住宅

オープンハウスの御礼!



久しぶりに大阪でオープンハウスを行うことが出来ました。
まず、来て下さった方々に御礼を申し上げます。

今までのクライアントから高校の友達まで、沢山の方が来てくれて話が出来たのは楽しかったです。
県外では、なかなかお世話になっている建築家に見てもらうのも難しいのですが、
今回は来て頂けてご指導ご鞭撻頂きありがたい限りです。

なによりも大学の恩師の小島先生にも来て頂けて、じっくりとアドバイス頂けて勉強になりました。
チャレンジしてみろ!と発破もかけられましたので頑張りたいと思います(笑)

一枚だけ自分で取った写真張ります苦笑い

JUGEMテーマ:住宅

JUGEMテーマ:建築

オープンハウスのご案内。

オープンハウスのご案内です。



OPEN HOUSE
"HE10"

3.25 sat 13:00〜19:00
3.26 sun 10:00〜17:00

完成見学会&無料相談会
クライアントのご厚意でオープンハウスを開催します。
詳しい内容は、メールにて!

会場:大阪府東大阪市日下町1丁目

JUGEMテーマ:建築

JUGEMテーマ:住宅

色を決める!



色を決めるのはなかなか難しい。
今日は外壁の最終決定だ。



箇所ごとに色と材質が変わるので、かなりの色サンプルを用意してもらった。
クライアントと選択した色が同じだったので、一安心。



内壁もかなり張り終えている。
室内空間のイメージも掴みやすくなった。



浴室の照明が間接照明なので、仮設置で照度の確認。
照明の当たる壁は、カッコいいタイルを張るので楽しみにしている。

JUGEMテーマ:建築

JUGEMテーマ:住宅

1月の土日は大荒れの模様。



大阪の住宅も着々と進んでいる。
階段の吹抜け部分が、かなり特徴的。



リビングが2階の住宅。
こちらも壁も素材感もあってドキドキする。



高台に建つので、足場が取れたときの眺望が今から楽しみ。

JUGEMテーマ:住宅

JUGEMテーマ:建築

今日は寒いが、為になる!



とても寒い一週間です。ラジオでも積雪が…と言ってました寒い寒い

今日は、朝から大阪の現場で打合せです。監督さんとの朝一番の挨拶も「寒いですね!」だったのですが、空気が澄んでいるのかバルコニーからの展望が最高でした。寒いけど、ちょっと得した気分です(笑)ネット越しでもこの展望なので、完成時は感動でしょう矢印上



この写真は、玄関の吹抜けスペースになります。稲妻の形をしたモノは鉄骨階段にです。玄関はこの建物の個性的な空間になると思うので、階段や窓などが、どのように影響するのかとても楽しみにしています。まだまだ、先は長いのですが…。



外壁も少しずつですが、ガルバが張られていました。今回は予算的なモノもあって、ガルバとサイディングで外壁を構成しているのですが、このガルバの張り方は、今まで部分的に使用していた張り方を前面的に使っています。屋根から壁にかけてハゼが美しく見えそうです。また、今までと違った表情を見せてくれるのではないかと今から楽しみなところです。

JUGEMテーマ:住宅

JUGEMテーマ:建築

最近、雨、多いよね…



最近、雨というか曇り空…多い。
兵庫県で竣工した住宅の写真も撮れてない…涙。

今日は、定例打合せで現場に来ているのですが、曇り空。
スカッと青空が見たいぜ!



この住宅は、前面道路が狭くて、都会によくある旗竿地といわれる敷地です。郊外の敷地の大きくて三方道路みたいな環境での計画では、外観のデザインは四方八方を意識する必要があるのですが、今回は道路からの一面ファサード!これはこれで、なかなか難しいものです。



内部空間もアルミサッシが取り付いたとこなので、写真では分かり難い状態です。
ただ天井の大梁は完成をイメージさせてくれるので、モチベーション上がります(笑)

JUGEMテーマ:住宅

中間検査も無事に合格!



はい、という訳で中間検査、無事合格!
準備が良かったのか…すぐ終わりました。
検査員の方に「景色も良いし、面白い家ですね」と言われました(笑)



なかなか大変な敷地なんですが、感動する景観です。
真ん中の写真の左と前の明るくなっている部分は、
バルコニーとめっちゃ大きな窓が入ります。

今は、工事用のネットが張ってあるので見えませんが、
大阪市の町並みが一望出来るLDKです。楽しみです。



この写真は、外壁ガルバの納まり確認のモックアップです。
実際に納まりを確認出来るので、非常に助かります。

まだまだ決めることは沢山ありますが、頑張って行きましょー!

JUGEMテーマ:住宅

上棟…夕方まで…お疲れさまです。



この日は、午前中は松山で仕事をこなし、
大阪で棟上げが行われている現場に車で直行です。
ざっくり360km…頑張れ、イシウエ!

どうしても棟上げを見ときたかったというのがあるのですが、
何とか間に合いました。



前面道路がとても狭い敷地なので、
レッカーが入って来れないので向いの一段上がった駐車場からの
作業です。なかなかアグレッシブな現場です。
屋根の構造がちょっと難しいことになっているので、
棟上げまでかなり時間が掛かったようです…ごめんなさい。



連続した変則のイエ型登り梁が、とても力強く綺麗です。
この梁が見えてくる大空間…今から楽しみです。

JUGEMテーマ:住宅