オープンハウスのお礼。

2013.06.30 Sunday

0
     

    今日は、オープンハウス最終日でした。

    途中、雨も降る一日でしたが、沢山の方が参加して下さり、ありがとうございました。

    比較的ゆっくりとお話し出来たかな?

    写真は、インナーガレージに初入車した写真です。

    ガレージは車が入ってさまになりますね(笑)

    手押しでみんなで入れたのですが、イベントみたいで楽しかったです。

    外観お披露目。

    2013.06.16 Sunday

    0
      今日は、三週間ぶりに松山に帰って来ています。

      朝から打合せ一つ、午後から現場に行っています。

      今日は、viaの足場を撤去後の初めての現場で先週から楽しみにしてました。


      とてもシンプルですが、外壁の色といい…出窓のコーナー部分…モダンでいい感じです。


      裏側の見上げ写真です。裏側は、高台の敷地なので大きなバルコニーを

      計画しているのですが空が切り取られて綺麗です。梅雨とは思えない天気(笑)


      仕上げも八割ぐらい終わっている感じです。

      二階のリビングダイニング…笠井くん…カメラマンの様に真剣に撮影中


      キッチンも据え付け完了で、バック収納も取付けられていました。

      打合せに時間を掛けただけあって、使い勝手が良さそうで…なによりかっこいい!


      今回仕上げ材の一つとしてインテリアラーチを多く使用しているのですが、

      色を悩みに悩んで(笑)セレクトした色がとても良い風合いを出しています。

      写真では、ちょっと今ひとつ表現出来ていないかもしれませんが…

      あと二週間でオープンハウス…とても楽しみです。

      いい感じに仕上がっています。

      2013.06.05 Wednesday

      0
        こんにちわ、YIAのイシウエです。

        2日に一度ぐらいの感じで、現場から写真が送られてくるのですが、

        「viaT」も仕上げの方に突入という感じです。


        この写真は、玄関扉の写真になります。

        ちなみにこれが最終仕上げです。ちょっと見たことないでしょ(笑)

        これは、亜鉛溶融メッキにリン酸処理という加工を施した仕上げ方法です。

        亜鉛溶融メッキとは、造船業とかで使われる防錆処理なのですが、

        そのまま使うとちょっとキラキラしてしまいます。

        そこで、リン酸処理を行うことで写真のように落ち着いた風合いになります。

        素材感が圧倒的でかなりの存在感がありますね。

        愛媛ではなかなか拝見することは出来ない玄関だと思います。

        玄関扉として素晴らしい風格です…ちょっと扉に見えませんが…笑。


        浴室のガラス戸も取り付いています。


        この写真は、TVの周辺機材が収納する棚です。

        壁の中に埋め込んでいます…TVは収納の上の壁に取付けます。

        裏側は…


        こんな感じです。TV関係はどうしてもケーブル関係が煩雑になりやすいので、

        今回は収納スペースを納戸的に確保して、裏側から配線も可能です。

        少々配線が複雑になっても、リビングから見えることはありません。

        裏側も扉を閉めることで日常生活で目にすることもないと思います。

        次回の打合せでは、いよいよ足場が取り外し…楽しみです。

        あともう少し…。

        2013.05.25 Saturday

        0
          こんにちわ、YIAのイシウエです。

          『viaT』も完成に向けて正念場です。


          階段の斜めに上がる壁も完成してました。

          周りの仕上げも完成した時に、そのように見えるのか非常に楽しみです。




          この住宅はインナーガレージも計画させているのですが、

          ちょうど階段の踊り場から車が見えるように考えていたのですが

          綺麗に見えそうで一安心です


          浴槽も設置され、壁も綺麗に仕上がっています。

          脱衣室と浴室は、ガラスのドアで仕切る予定です。


          寝室の本棚も完成…棟梁の腕が光る本棚です。

          とても大工工事とは思えない仕上がりです。

          6月末にオープンハウスの予定です。

          完全予約制になりますので、ご興味がありましたらご連絡お待ちしています。

          mail:yia@ishiue.com

          働く男。

          2013.05.04 Saturday

          0

            GWも後半戦に突入しましたね。

            イシウエは、仕事で松山に飛んでます(笑)

            今年のGWは、国内旅行が多く渋滞が凄いとの予測を拝見して

            飛行機で帰っています。ちょっと天気が良くないですね…。


            松山空港から、工事中の現場に直接向かいました。

            今日は、最終の色決めと階段部分の傾斜天井の最終確認です。

            お休みの中、クライアントのT夫妻も来て頂いています。

            色決めは、とても難しいのですが…なんとか決定です。

            ご夫妻とも、非常に悩まれていました(笑)


            もう一つ大きな確認は、階段部分のところです。

            写真では、何か良く分からないことになっていますが、

            1階と2階を結ぶ階段吹抜けに、斜めに上がる壁?天井?的なを計画しています。

            水平・垂直なデザインで構成されている住宅なのですが、

            1階と2階の連続した関係の意味付けと少し単調な空間にリズムを与える為に計画しています。

            その下端の位置と見え方の確認で、簡単ですがモックアップを作って頂きました。

            クライアントと出来たばかりの階段を上ったり下ったり、

            1階土間から覗いてみたり(笑)…クライアントから「面白い!」と一言頂きました


            造作家具も着々と完成しています。面白い空間が出来そうです。

            なんだ…この寒さ…

            2013.04.20 Saturday

            0
              今週末は、久しぶりの松山です。

              しかし…寒すぎる…2月並みの寒さじゃん(笑)

              さて、今日は昼一で打合せを一つこなし、viaTの現場に行っています。

              クライアントのT夫妻にも来て頂いて、家具と建具の打合せでした。

              近藤木工所が製作してくれているのですが、もうお付き合いも長いので(笑)

              こちらの意図を汲み取ってくれるので、スムーズな打合せで助かります。


              小雨も降る曇り空だったのですが、LDKを2階に計画しているので

              明るい居室が確保出来ています。トップライトも効いています。

              気持ちが良いリビングダイニングが演出出来そうです。


              1階には土間玄関があるのですが(玄関とは言い切れない…不思議な空間です…笑)

              上がり框の部分をかなり難しい納まりを試みています。

              板の厚みが分からないように、

              留めという納まりで一枚の木板がシームレスに延びています。

              恐ろしく綺麗ですこのフローリングが階段踊り場まで続きます。

              手摺の納まり…

              2013.04.17 Wednesday

              0
                おはよーございます。

                松山の工事進行中の住宅も着々と進んでいます。

                工事監督の横山くんから、毎日現場写真送って頂いています(笑)

                今まで、あまり納まりなどをブログに書いていないので、

                今日は手摺について書いていきます…


                写真は、階段の吹抜けにあたる部分の手摺です。

                床のフローリングとの納まり(手摺とフローリングの接点)ですが、

                とても奇麗に納めてもらっています。

                手摺がフローリングに刺さっているように見えるはずです(笑)

                実際は刺しているのではなく…刺すだけでは体重が掛かるので構造上不安定…

                フローリングの下でしっかりとした受け金物で固定しています。

                そのため、後からフローリングを張っていくのですが、

                張り方向や張り合わせ位置を調整しながら進めていくことになります。

                凄い手間と監督さんと大工さんの腕、理解が重要になってきます。


                バルコニーの手摺も取付け完了!!

                今回は、大人がメインの住宅なので、視界や空間の広がりを重要課題として

                とてもスレンダーな手摺を計画しています。

                実際に高台からの景色にあまりノイズがないように感じます。

                デワデワ、イシウエでした

                春ですね…

                2013.03.30 Saturday

                0
                  毎年のことですが…春生まれのモノとしては、桜を見るとテーションがあがります(笑)

                  今月は、週末はほとんど仕事であっちに行ったりこっちに行ったりでした。

                  今週末も、松山で打合せをこなしております。

                  進めているプロジェクトのコンセント関係の位置確認で現場に来ています。

                  この住宅は、インナーガレージ…広い土間玄関…アウトドアリビング

                  盛り沢山の楽しい住宅です。とても楽しみにしています。

                  これから内装の下地を仕上げていく過程ですが、

                  具体的に形が見えて来て、クライアントも楽しんでくれているようです。


                  高台に位置する敷地なので、2階の広いアウトドアリビングから望む

                  松山の街が養生シートからも確認出来て、満足満足

                  クライアントも視界の抜けに、満足してくれているようです。

                  最後に…営業の笠井くんが…現場をお掃除してくれています(笑)


                  解体日和と上棟日和。

                  2013.03.04 Monday

                  0
                    また、ブログの更新が…放置です

                    今週末は、久しぶりに松山で日・月と仕事で戻っています。

                    昨日は、打合せを3つほぼ休憩無しで打合せリレー状態でした(笑)

                    今日は、比較的ゆったりとしたスケジュールですが、イベント二本立てです。

                    午前中は、進めている住宅の解体が行われるので現場に行って来ました。


                    既存の住宅には、立派な樹木が残っていたので

                    切るのがちょっと可哀想なので、計画に影響のない所は残していこうと思います。

                    とても敷地の大きな計画のなので、解体もひと苦労だと思いますが、

                    くれぐれも事故がないように施工して頂きたいです。

                    その足で、もう一つのイベント…上棟の立ち会いに行って来ました。


                    2階部分に取りかかるタイミングでした。

                    上棟は、何度体験しても面白い工事だと思います。

                    クライアントは、朝から見学に来ていたらしいのですが、

                    とても興奮しているようで、みんなで高台から眺めていました。


                    ちょっと風がある日でしたが、無事棟上げ、

                    ささやかな上棟式も行うことも出来ました。

                    ほんとに大工さん、そして朝から見学したクライアントさん…お疲れさまでした

                    さて、今から大阪に戻ります

                    基礎。

                    2013.02.09 Saturday

                    0
                      おはよーございます。

                      今週末の三連休は仕事で松山で過ごしています。

                      『ViaT』も無事地鎮祭も終えて、基礎工事に進んでいます。


                      現場にちょっと寄って、このままキッチンをクライアントと見に行きます。

                      連休中は天気が良さそうで何より何より…。