スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

カタログ掲載…。

おはよーございます。YIAのイシウエです。
SANWACOMPANYという建材屋さんのカタログに載せて頂いたのでご報告です。


「mutari」の住宅が、ベストセレクションVol.20に載せて頂きました。
上の写真で、小さな住宅に六人の家族が住むというプロジェクトです。

ちょっと今日は、HPでもあまり触れていない部分を…


この住宅は、南北に迫るようにお隣の住宅が建っているのですが、
とにかく明るい住宅を!とのクライアントの希望から、2階にリビングを
設けています。ただ、どうしても1階部分が暗くなってしまうので…
写真のように、1階天井に透明の床を作っています。2階天井には、
一部トップライトを設けていますので、その光が1階に落ちてくる。
まるで谷底のような環境ですが、一筋の光が明るい住空間を確保しています。


次の写真は、2階のリビングから1階を覗いた写真です。
この透明の床は、光だけでなく上下のコミュニケーションも誘発します。
奥様達が雑談中です(笑)

もともとマンションに住まれていたご家族は、2階建てに住むことで
家族の関係が希薄になることを少し寂しく思っていたようで、
ちょっと力技ですが(笑)…このような床を提案させて頂きました。

ちょっと前に、このクライアントからHPを見たとご連絡頂いたのですが
「面白そうな住宅やん」と竣工した住宅を褒めて頂きました
そこで最後に言われていた言葉が「我が家はサイコー!」と…とても
励みになりました

最後に、施主に幸あれ…でわでわ。

スポンサーサイト

コメント
トラックバック
この記事のトラックバックURL