スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

重要文化財地域。


今日は、堺市の試掘に立ち会いです。

この地域は、重要文化財地域に指定されているので

建物を建てるなどの行為を行う場合は、申請をしなくてはいけません。

結局、試掘を行うことになったのですが、

何か出て来ないかと?…ちょっとドキドキしておりました。

無事?何も出て来なかったのですが、

実際に試掘に立ち会うのは 初めてだったのでいろいろ勉強になりました。

地鎮祭!

 

今日は、地鎮祭です。

梅雨のシーズンだし、週間天気予報では…雨…。

スケジュール的にも、大安でもあったので、今日を選んだのですが…

風は少しあるのですが、晴れちゃいました

きっと誰もが…自分の日頃の行いがいいから…と心に秘めながら参加していたのでは?(笑)

最近は、地鎮祭を行うことも少ないようですが、

私は基本的に地鎮祭を行うことを勧めています。

長い時間を掛けた計画を、今から具現化する、一つの行いの様な気がします。

無事、地鎮祭も終わり、今から楽しみです

当たっちゃいました。

この2、3日は、まるで夏到来

とにかく…暑い!

今週、後半は松山の方にいるのですが、ここでも暑い!

というわけで、久々にアイスを買ってみました。

国民的フード『ガリガリ君』を食べました。


当たっちゃいました(笑)

建築巡礼。

こんにちわ。

振り返ってみると…一ヶ月ぶりの更新…反省… 

友人にも、もう少し更新しなさい…と怒られました(笑)…頑張ります

さて、気持ちを切り替えて、先日、松山で久しぶりに建築家の上野さんにお会いしました。

とてもお元気そうで、上野さんの笑顔にはいつも癒されます…

そこで、前々から探していました四国の建築ガイドを紹介して頂きました。

『建築巡礼 四国88ヶ所 ガイドブック』です。

編集・発行:建築家協会 四国支部


建築を学んでいる学生さん、四国に遊びにいく建築家さん、

ぜひぜひ購入してみて下さい、面白い建築が沢山載っていますよ(笑)

私も、学生のとき、四国一周建築の旅をしたのですが、

このガイドブックがあれば、非常に助かったのに…と思います。

古い建築も載っているので、観光ガイドブックとしても良いかも…です。

興味がありましたら、建築家協会…私に連絡を頂いてもかまいません(笑)

デワデワ…

1