スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

時空の広場

 

大阪駅 時空の広場にて

フンデルトヴァッサー!


こんにちわ。

今日は、久しぶりに建築の見学に行って来ました。
写真の建物です…遊園地ではありません(笑)
舞洲ゴミ処理工場という大阪のゴミ焼却場です。

大阪の人は、湾岸高速を乗っていると海側に見える建物なので
見たことあると思います。

ただ、USJの仲間と思われているようですが…(笑)
ところで、このデザインをしたのは、タイトルの方です。
オーストリアの芸術家で、独特の世界観を持つ世界的にも有名です。

この施設…完全予約制ですが無料で見学させて頂けます。
世間では、税金の無駄使いとも言われているようですが、
予約するのも大変な程、沢山の方が見学に参加しています。
海外の旅行者も多いようで、大阪を知ってもらうことに
大きな貢献をしているのでは?と思います。


タイルの張り方とか色使いなど、とても面白いので行ったことない方、
無料なので行ってみるのも良いかもしれません

もちろん、工場見学なのでゴミ処理により環境問題も勉強になりますよ

一文字葺き。

こんにちわ。

また…ブログ…遅延です

今日は、堺の住宅の打合せに行って来ました。
久々に晴れです。
ここ何週かは金曜日は雨が多かったですね。
現場では、私が雨男ではないかと言われています(笑)


工事は着々と進行していて、2階の内壁もボードが張られ空間が現れてきました。
写真は、吹抜け部分の写真ですが、天窓からの光が優しく良い感じです。
ここに腰壁の手摺が作られるのですが、ちょっと面白い手摺を考えているので…(笑)
今は、仮床が張られているのですが、完成した時に1階からの見上げが楽しみです。


外壁もいよいよ工事スタートです。ガルバの一文字葺きです。
今回は、シンプルな外観で構成しているので、
仕上げ材にノイズ的なものをと考えていました。
張り上げると表情が豊かな面を作ってくれるのではないかと思っています


外壁の仕上げとしては、ラスモルタルも採用しているのですが、
丁度、下地のラスが張られていました。
改めて見ると、この質感と言うかキラキラ感…なんかいい感じ!
うーん、こんな感じで外壁をデザインしてみたいとふつふつしておりました(笑)







1