スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

雨が降っていましたが…

今日は、松山市役所で打合せを行うため松山に帰っておりました。

高速バスで大阪に戻る予定だったので、

出発時間までかなり時間が余ってしまい、雨でしたが現場をちょっと覗いて来ました。


クロスが終わっていたので、もう完成間近という感じです。

雨が降る天気でしたが、ふわっとした光が全体に広がる感じで綺麗でした。

建物の中心にトップライトを二つ程設けているのが、効いているようです。

小さな住宅で、シンプルな平面計画ですが、

空間的には複雑で広がりを感じる住宅が出来ているのではないかと思います。


晩ご飯も松山で食べて来たのですが、ちょっと凄いブドウジュースを飲みました。

現存する日本最古のワイマリーがつくるブドウジュースを頂きました。

写真のコップを見て頂くと(ほとんど飲み終わっています…笑)分かると思いますが

ジュースというより固体です

初めての飲みごたえ…でも、さっぱりしていて美味しいジュースでした。

トップライトの威力!

お昼から、西条の住宅の現場に移動です。

松山では、晴れていたのですが、西条は雨/曇りという感じです。

今日から、外壁のモルタル塗りに入る予定だったようですが…延期です

この地域、結構雨が多いようで、ちょっと工事が延びています。

天候にはなかなか勝てませんね…


内部は、天候に左右されないので、着々と工事進行中です。

クロスも6割がた張られていて、室内の感じが認識しやすくなりました。

写真は和室の写真ですが、曇り空なのですがトップライトのお蔭で

とても明るい環境を維持出来ています。

この住宅は、明るい住環境も一つのテーマだったので…ちょっと安心です。

この住宅も来月オープンハウス予定です。とても楽しみです。

いい感じです。

今日は、朝から松山の住宅の現場に行っています。

足場も撤去されていて、外観のお披露目です。

いつものコトですが、緊張感でいっぱいです(笑)

内部も最終仕上げの行程です。

天気も良かったので、光の入り方も確認出来ました。

概ね、イメージ通りの感じで安心しました。


来月にオープンハウスの予定です。

案内は後日改めてアナウンスさせて頂きます。

ぜひ、見学に来て頂ければと思います。

見学会です。

今日は、前にリフォームさせて頂いた住宅の見学会をさせて頂きました。

いつも、クライアントのTさんには、快く見学させて頂いて、感謝の気持ちでいっぱいです。

3年ぐらいなるのですが、とても奇麗に大切に使ってくれているので、

竣工当時のままの美しさが…設計者として感無量です。

この場を借りて…本当にありがとうございます


曇り空の一日でしたが、曇り空の瀬戸内海もなかなか良かったです(笑)

写真は、前のTさんが今進めているクライアントにいろいろと説明してくれています

この後、ホームパーティーが開催され、楽しい時間を過ごさせて頂きました。

最近のお気に入り…

おはよーございます。

yiaのイシウエです。

最近、ブログを放置していることに…今朝、自覚しました

今日は、かなりのどうでもいい内容です。


図面は、基本CADで作図しているのですが、

スケッチやちょっとしたコトは、手書きで書くことが多いのです。

そのため、沢山のペンを所有することになってしまうのですが、

その中でも、やはりお気に入りのペンが中心となって、

(個人的に…笑)仕事にかなりの影響を与えてくれます。

最近は、PILOTのHI-TEC-Cが私を支えてくれています

このペンは、1994年に発売されたようです。

ペン先が0.4と極細のボールペンなのですが、

とても滑らかに心地よく線を引いてくれます。

デザインは、シンプルで変哲のない容姿ですが、なかなかやってくれます。

皆さんも、身近な文具、ちょっと気にかけてみると新しい発見あると思います。

もう少し…。

こんばんわ、イシウエです。

松山の住宅もいよいよ佳境に入って来ました。

棟梁も監督さんも、とても熱心に対応してくれているので

ついつい…難しいことをお願いしてしまいます(笑)

曲面はあるし、仕上げ材を多用しているので

納まりがそれぞれ違い、とても大変だと思います。

それでも、統一感のある美しい納まりになっているのは、現場のおかげです

残り一ヶ月…私も足を引っ張らないように頑張らないと

敷地見学。

こんにちわ。

今日は、敷地を見学に行っています。


敷地から住宅を考えるクライアントも多く、一緒に調査に行くことは多々あります。

今日の敷地は、既存の建物が残っている敷地ですが、

解体して更地にし、住宅の計画を考えています。

とても条件がいいので、あとは…建物が上手く配置出来るか?

ここからは、私たちの仕事です…期待に応えるように…頑張ります

掲載です。

こんばんわ、イシウエです。

今日、掲載して頂いた雑誌が出版社から届きました。


結構しっかりした書籍で、ちょっとびっくりしています(笑)

住宅づくりの考え方など、住宅をお考えの方には参考になると思います。

本屋さんには、いつ並ぶのか分からないのですが、

見かけた時は手に取って頂けたら幸いです。

1