スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

一年検査…。

こんにちわ、イシウエです。

GWに突入ということですが、私は半分は仕事をすることに…

今日は、去年設計させて頂いた「toTo」の一年検査に朝から行って来ました。


綺麗に使って頂いているので、検査が必要ないほどです(笑)

家具が入って住宅が完成すると考えているので、

住み始めての室内空間を拝見させて頂けるのは、とても楽しいです。

家具や小物が、この住宅のモチベーションを高めてくれています。

自画自賛ですが…良い住宅です(笑)

さて、昼食をとって大阪市内に向かいます…もちろん…仕事です…

地鎮祭は、晴れるんです。

今日は朝から地鎮祭です。


天気予報では、曇り/雨のような感じだったのですが…晴れました

前日は、雨も降る記録的な寒い日で(北の方では雪降ってましたね)

ちょっと心配していたのですが…晴天です!晴れ男様々です。

とても楽しいご家族で、打合せがとても楽しいです。ずっと笑ってる気がする

この雰囲気が満ちる住宅を作りたいと思う今日このごろです(笑)

なんだ…この寒さ…

今週末は、久しぶりの松山です。

しかし…寒すぎる…2月並みの寒さじゃん(笑)

さて、今日は昼一で打合せを一つこなし、viaTの現場に行っています。

クライアントのT夫妻にも来て頂いて、家具と建具の打合せでした。

近藤木工所が製作してくれているのですが、もうお付き合いも長いので(笑)

こちらの意図を汲み取ってくれるので、スムーズな打合せで助かります。


小雨も降る曇り空だったのですが、LDKを2階に計画しているので

明るい居室が確保出来ています。トップライトも効いています。

気持ちが良いリビングダイニングが演出出来そうです。


1階には土間玄関があるのですが(玄関とは言い切れない…不思議な空間です…笑)

上がり框の部分をかなり難しい納まりを試みています。

板の厚みが分からないように、

留めという納まりで一枚の木板がシームレスに延びています。

恐ろしく綺麗ですこのフローリングが階段踊り場まで続きます。

模型完成です。

新たに模型がひとつ完成です


プランを気に入って頂いて、このプランに合う敷地を一緒に探した住宅です。
無事、敷地も決定していよいよ本格的にプロジェクトスタート!!
クライアントのHさんとは、もう3年のお付き合い
今後もよろしくお願いします…これからが本番です


とてもシンプルなシルエットですが、内部は結構複雑な構成になっています。
スキップフロアで家族が程よい距離感で気配を感じる空間が出来てるかなぁ?(笑)

JUGEMテーマ:住宅 

手摺の納まり…

おはよーございます。

松山の工事進行中の住宅も着々と進んでいます。

工事監督の横山くんから、毎日現場写真送って頂いています(笑)

今まで、あまり納まりなどをブログに書いていないので、

今日は手摺について書いていきます…


写真は、階段の吹抜けにあたる部分の手摺です。

床のフローリングとの納まり(手摺とフローリングの接点)ですが、

とても奇麗に納めてもらっています。

手摺がフローリングに刺さっているように見えるはずです(笑)

実際は刺しているのではなく…刺すだけでは体重が掛かるので構造上不安定…

フローリングの下でしっかりとした受け金物で固定しています。

そのため、後からフローリングを張っていくのですが、

張り方向や張り合わせ位置を調整しながら進めていくことになります。

凄い手間と監督さんと大工さんの腕、理解が重要になってきます。


バルコニーの手摺も取付け完了!!

今回は、大人がメインの住宅なので、視界や空間の広がりを重要課題として

とてもスレンダーな手摺を計画しています。

実際に高台からの景色にあまりノイズがないように感じます。

デワデワ、イシウエでした

1