スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

ボスの仕事。

おはよーございます。

昨日、私の師匠(ボス)の建物のオープンハウスを見学させて頂きました。

「mutari」の現場の近くだったで、よくお話は聞いていたのですが、

なかなか規模の大きな建物です。


用途は老人ホームです。

傾斜地に建っています。とてもシンプルに見せかけて…


キャンチレバーが、すごいことになっていました

傾斜した通路と相まって、どきどきするキャンチです。

4,500mmぐらいは飛んでいるとのことです。やるな!ボス!!(笑)

中もいろいろと案内して頂いたのですが、法規的にも設備的にも

住宅建築では関わることの無いことも多くてとても勉強になりました。

最上階では…


明石大橋が、ドーーーーーン!と見下ろせる…声が上がる絶景です。

こんなロケーションで規模の大きな建築…

もっと精進しなくては…関われるようにならなくては…(笑)

上棟様々。

おはよーございます。YIAのイシウエです。

先週末は、松山へ弾丸日帰り決行してました

進めていた住宅の棟上げだったのですが、

天気が良くて…とても熱い一日でした。


YIAでは、珍しく家型の住宅です。

構造的にもかなり手間の掛かる複雑なフレームをしているので、

棟梁をはじめ、大工さんは大変そうでした…総勢11人


中庭のある住宅ですが、中庭との関係が巧く出来ているかなぁ?

と、イメージしながらとてもワクワクしています。

 JUGEMテーマ:住宅

あっぷる。

こんばんわ、YIAのイシウエです。


ニュースなどで、iPhone 5s が賑わっていますが…

私も漏れずに、いいなぁ〜なんてTVを見ながら思っていたのですが、

ふっと、iPhone と iPad って、確かAdobe Flash に対応してないよね…

あれ、ホームページの竣工写真…Flash で作っていたような…

iPhone 5s の発売のニュースで、今日…気づきました

という訳で、写真のスライドを急遽 HTML5 で作り直しました。

何とか完成したので、mac使いの方にも見て頂けるかなぁ?

実は、私はmac使いでして…(汗

気づかなかったことが、ちょっと恥ずかしかったりしています(笑)

地鎮祭。

 

おはよーございます。

三連休の後半は、台風で近畿から東に掛けて大変でしたね。

その日は、愛媛に仕事で居たのであまり分からなかったのですが、

帰ってきてニュースで見たのですが、京都・嵐山では河の氾濫してましたね。

自然災害は怖いですね…危機感を持って生活することが大切だなぁと思いました。

愛媛の方は、写真のように秋晴れという感じで晴天でした。

とても楽しそうな住宅ができそうなので、非常に楽しみです。


1